できることからやりなさい
何かを成し遂げようと思う者は、
まずその小事を努めるがよい。
大事をしようとして、
小事を怠り、
「できない、できない」と嘆きながら、
行いやすいことを努めないのは、
小人の常である。
二宮尊徳の言葉を参考にしていますが、「何かを」のところは「大事を」であったかと思います。
大きなことを成し遂げるには、あるいは、大きなことでなくとも、何かを成し遂げるには、結局は小さなことの積み重ねをしなければならないなのです。
障害児教育にはスモールステップという言葉がありますが、何も障害児の教育だけではありません。何事も小さなステップの延長に大きなステップがあるものです。
人の力量(「分」)に応じて、本当はそのステップも、その人なりということになりますが、ここでの関心はステップの大きさではなく、為そうとする者の心構えだともいえます。
「できない」と言うなら、自分にできるところからやりなさい。「できないことをやろうとして、自分をできない者にしてはいけない」ということでもあります。
「できる」のに「できない」としてしまうのは、その人間自身なのだともいえます。
大きな欲の物差しで自分を計ってはいけない、ということでもありましょう。
まずその小事を努めるがよい。
大事をしようとして、
小事を怠り、
「できない、できない」と嘆きながら、
行いやすいことを努めないのは、
小人の常である。
二宮尊徳の言葉を参考にしていますが、「何かを」のところは「大事を」であったかと思います。
大きなことを成し遂げるには、あるいは、大きなことでなくとも、何かを成し遂げるには、結局は小さなことの積み重ねをしなければならないなのです。
障害児教育にはスモールステップという言葉がありますが、何も障害児の教育だけではありません。何事も小さなステップの延長に大きなステップがあるものです。
人の力量(「分」)に応じて、本当はそのステップも、その人なりということになりますが、ここでの関心はステップの大きさではなく、為そうとする者の心構えだともいえます。
「できない」と言うなら、自分にできるところからやりなさい。「できないことをやろうとして、自分をできない者にしてはいけない」ということでもあります。
「できる」のに「できない」としてしまうのは、その人間自身なのだともいえます。
大きな欲の物差しで自分を計ってはいけない、ということでもありましょう。