働き方-おとなしく

働き方にもいろいろある。

ある友人は、ほとんど窓際に追いやられているとのことである。

上司にも、自分よりも若い者にも、いびられるらしい。

彼は、とにかく目立たぬように仕事をしている、と自嘲的に言う。

面倒な仕事が回ってこないように、その日その日をそれなりにこなしていくのだと。

彼の、今の安らぎは、家に帰って飼い犬をなでることだという。

彼には、家族もいるし、ローンもある、子供たちの教育費だって、まだまだ必要だ。
彼は仕事をやめるわけにはいかないし、やめさせられるわけにもいかないのだ。

「そうだな、身体にだけは気をつけて頑張れよ。」としか、
私には言えなかった。