自分の主導権

周りのことばかりに心を奪われていると、どうなるでしょう。

周りの人の目をあまりに気にしたりすると、どういうことになるでしょう。

周りの人がよいと思うものを、よいと思うようになりますよね。

周りの人が高く評価するものに心が奪われているというのも、同じ状況ですね。

こういうことが高じてくると、

自分というものが、

自分でありながら、

その主人は自分でなくなってしまいます。

自分の主導権を、外部の人間が握っている、ってことになるのです。

自分の内にある人間が、もっと主導権をもつようになれば、

自分の力は、ますます発揮できるようになるに違いないのですけどね。

自分を信じたり、自分を大切にしたり、っていうことが本当の意味で少しでもたくさんできるようになると、

自分らしさの力がより多く発揮されるようになって、もっと自分らしい生き方ができるようになるのかもしれませんね。

本来的に自分の内にあるものを、つまり、これは自分がどうあっても備わっているものなのですから、
これを見失わないようにしたい。

というよりも、これを見つめる目を忘れないようにしたいですね。