精神生活の格差社会

なんとなく考えるのは、

人の精神生活の格差というものが広がってきているのではないかと・・・、

そう思うのですよ!


しかし、この「人の精神生活」というのが、うまく説明できないのですけどね。

所得格差が広がっているとかと言う人もいますが、それでも、豊かさの享受というのは、たいていの人が得られているように思えます。

でも、人としてのよい生き方というところで見ますと、どうも低次から高次という見方では、その広がりが大きくなっているように思えてくるのですね。

ただ、この「よい生き方」ということの説明は、難しい。


そんなわけで、

わかる者にしかわかるまい、などと尊大な言い方をしたりする者もいるのだよね。