あなたのため、君のために

結婚している者が、妻のために、あるいは夫のためにと思い、行動する。

子どもをもつ者が、子のためにと思い、行動する。

恋人をもつ者が、彼女のために、あるいは彼のためにと思い、行動する。

孫をもつ者が、孫のためにと思い、行動する。

老いた親をもつ者が、親のためにと思い、行動する。


常々、そのようなことを思い、行動していて、

あるとき突然のように、激しい感情が表出する。


「こんなにあなたのことを思って、しているのに!」と。


それまで、いったい何を思って、行動していたのだろう。


本当に、好きで、そうしていたのであれば、そのような感情や思いは起こらないだろうに。


何かを期待して、そうしていたのだろうか。

それとも、何かを恐れて、そうしていたのだろうか。

何を求めて、そうしていたのだろうか。


愛情を装いながらも、本当のところは、そうではなかったのかもしれないね。