美しい人

友人たちが、こんな会話をしていたんだ。

友人が、女性から聞かれたんだ。


女性「心の美しい人は、好きよね?」

友人「好きだね!」

女性「容姿の美しい人はどう?」

友人「好きになるかも」

女性「容姿が美しくても、心の良くない人は?」

友人「それは、困るね。」

女性「じゃあ、心が美しくて、容姿の悪い人は」

友人「困ったね!心が美しくても、身奇麗にしていない人は好きになれないね。」

女性「心が美しいってことは、姿かたちより大切とは思わない?」

友人「心が美しいってことは大切だけど、人に気遣いが及ぶ人でなければだめだよ。そういう人は、おのずと身奇麗にするものだよ。だから心が美しいだけでは、好きになれないよ。」