英語がしゃべれるって、偉い

英語がしゃべれるようになるってことは、偉くなるってこと!?

語学、日本人の場合は、多くは、英語のことで言えると思うんだけど・・・。

英語をもっとしゃべるようになりたいと思う人も多いね。
(正確には、これは、語学とは違うのだけどね。)

でもって、語学留学とやらに行ったりする人たちもいるのね。
結構努力が必要で、そして、努力した人の中に、上手に英語をしゃべれるようになる人も出てくるね。

そして、すごくえらくなったようになるのね。

でも、英語がしゃべれるようになったってことだけであって、何か、学問として、わかるようになって、えらくなったというのではないのね。

で、ときどき、海外留学なんかして、英語がしゃべれるようになって、学問ができるようになったのと勘違いしてしまっている人が出てきたりするのね。

また、英語をしゃべれる人を、偉い人のように思う過ちを持つ人も出てきたりするのね。

要するに、英語(他国語)をしゃべれるようになるというのと、えらくなるというのは別なのね。
ただ、他国語がしゃべれるってことだからね。

そんなのは、子供にだって、その育つ環境の結果として、2ヶ国語がしゃべれるなんてことだってあるのだからね。