欲と人間-千と千尋の神隠しの豚

人間、動物的欲求に駆られて行動しだすと、人間のようではなくなる。

あの『千と千尋の神隠し』の豚になってしまう人間(親なのだけど)って、印象深いんだよなあ。

欲に駆られて行動する人間は、どんどん人間のようでなくなっていく。

動物的欲求に駆られて行動する人間の姿は、いかにも動物的な行動をしていると思えない?

食べるって行為から、食う行為に変わるよね。
食べる欲求は、まだ、直接の影響は自分だけに及ぶのだけど、なかには、他のものに被害を及ぼす欲求もあるから、これは困るよね。

動物的欲求は、快感が直にくるだけに、一度はまると、抜けるのに難儀をするんだろうね、きっと。