人間の悲しさ

学を為せば日々に益し、道を為せば日々に損す。(老子


これって、本当に、本当だと思うんだよ。


みんなどんどんえらくなって、どんどんおかしくなっていく、・・・そんな気がする。

人間がこざかしくなっていく。いやらしくなっていく。


熱心な若者は、知識がほしい、知識がほしいと、欲張る。

そんなのは知識じゃない、ほしいのは知識だと言う。

いっぱい学んで、えらくなっていく。


そう、世の中には、そういう人もけっこう必要なんだよな。


でも、

二千数百年前、こんなことを言った人がいるんだよなあ。

為学日益、為道日損。


二千数百年前だよ。



今の我々は、一体どのくらい偉くなったのだろう!


つくづく、人間は悲しいなあ、と思ってしまうんだ。




そんなわけで、一句拝借、














わけいっても わけいっても 青い山
             (種田山頭火