若者(は美しい)

若い人は、みんな、美しいと思います。

何が美しいのかと問われると、うまく応えられないのですが、

ここで私が言うのは、心が美しいということではありません。
(もちろん、心の美しい若者たちが大勢いることは確かですが。)

目で見て、美しいのです。

女性ばかりではありません。
男性も美しいです。

もちろん、肌の美しさもあります。
しかしそれよりも、明日があることを信じている姿、明日があることを疑うことがない姿が、美しさとして見えるのかもしれません。


そう言えば、青島幸雄さんの作詞で次のような歌がありました。

明日があるさ 明日がある 若い僕には夢がある
いつかきっと いつかきっと わかってくれるだろう
明日がある 明日がある 明日があるさ

(青島さんが亡くなられたのはとてもさびしいことですが、きっと天国でも、下界を見ながら皮肉を飛ばしていることでしょう。)