自己肯定・自己否定・肯定否定のない自己
肯定に対して、否定という言葉がある。
さて、人間の、自分自身ということに関しては、
自己否定に対して、自己肯定という言葉を使うことができる。
そこで、
人間は、常に自己肯定しようとしつつ生きている、という考え方をもつことができる。
それは、
「人間は、自らが自らを否定していては生きられない」と考えることができるからだ。
これは、
人間は、自らの存在価値を否定しては生きられない、という考え方だ。
人間が自らの存在価値を否定したら、どうなる?
生きていられないではないか!
とすると、
自らが、自らを殺すしかないではないか!
それが具体的行動に移れば、自死という行為を導くことになるのだ。
なるほど、
筋としては、確かにそう考えられる。
そこで、「自らを自死に至らせないためには、自己肯定が重要だ」ということになる。
これも、もっともな論理である。
しかし、ここで、
「肯定と否定」という価値認識を問えばどうだ!
つまり、
「あるものを肯定するのか否定するのか」、あるいは「肯定・否定」という価値認識のあり方を問えばどうだろう。
つまり、たとえば、
「私が生きている」ということについて、そこには肯定的価値も否定的価値もない、という考えだ。
そこに肯定も否定もないし、価値云々を考えることもない、ということだ。
こうなると、前者の考え方Aは否定されることになる。
そこで、
どちらの考え方が現実として正しいか、と問うてみて、
Aだ、Bだ、と考えてはいけない。
AもBもあるのだ。
しかし、
おそらく、多くの人について適用できやすいのは、考え方のAであるだろう。
そこで、
自らを快適にしようとするに際して、あるいは他者を快適にしようとするに際して、たいていの場合に言えることは、
自己の肯定化の大切さであり、また、自己の肯定化を助けることの大切さなのだ。
では、ここで、自らを快適にしようとするに際して、あるいは他者を快適にしようとするに際して、
考え方のBを捨ててよいのかどうか。
それは、否である。
考え方のBを持ち込める余地があるなら、それは、常に重要といわねばならない。
なぜなら、それは、
自己の相対的価値付けを否定するものであるからである。
そこには、絶対的価値を指向する場合と、「あるがまま」を指向する場合がある。
ただ、ここで、
これらに自己肯定が潜んでいないかとさらに問うと、「絶対的価値指向」には自己肯定があり、
「あるがまま」には「そこに自己肯定がない」ということについて疑問が残ると言っておこう。
さて、人間の、自分自身ということに関しては、
自己否定に対して、自己肯定という言葉を使うことができる。
そこで、
人間は、常に自己肯定しようとしつつ生きている、という考え方をもつことができる。
それは、
「人間は、自らが自らを否定していては生きられない」と考えることができるからだ。
これは、
人間は、自らの存在価値を否定しては生きられない、という考え方だ。
人間が自らの存在価値を否定したら、どうなる?
生きていられないではないか!
とすると、
自らが、自らを殺すしかないではないか!
それが具体的行動に移れば、自死という行為を導くことになるのだ。
なるほど、
筋としては、確かにそう考えられる。
そこで、「自らを自死に至らせないためには、自己肯定が重要だ」ということになる。
これも、もっともな論理である。
しかし、ここで、
「肯定と否定」という価値認識を問えばどうだ!
つまり、
「あるものを肯定するのか否定するのか」、あるいは「肯定・否定」という価値認識のあり方を問えばどうだろう。
つまり、たとえば、
「私が生きている」ということについて、そこには肯定的価値も否定的価値もない、という考えだ。
そこに肯定も否定もないし、価値云々を考えることもない、ということだ。
こうなると、前者の考え方Aは否定されることになる。
そこで、
どちらの考え方が現実として正しいか、と問うてみて、
Aだ、Bだ、と考えてはいけない。
AもBもあるのだ。
しかし、
おそらく、多くの人について適用できやすいのは、考え方のAであるだろう。
そこで、
自らを快適にしようとするに際して、あるいは他者を快適にしようとするに際して、たいていの場合に言えることは、
自己の肯定化の大切さであり、また、自己の肯定化を助けることの大切さなのだ。
では、ここで、自らを快適にしようとするに際して、あるいは他者を快適にしようとするに際して、
考え方のBを捨ててよいのかどうか。
それは、否である。
考え方のBを持ち込める余地があるなら、それは、常に重要といわねばならない。
なぜなら、それは、
自己の相対的価値付けを否定するものであるからである。
そこには、絶対的価値を指向する場合と、「あるがまま」を指向する場合がある。
ただ、ここで、
これらに自己肯定が潜んでいないかとさらに問うと、「絶対的価値指向」には自己肯定があり、
「あるがまま」には「そこに自己肯定がない」ということについて疑問が残ると言っておこう。