欲と付き合う

欲があるから、幸福感も得られる。

欲があるから、向上もする。

欲があるから、罪も犯す。

欲があるから、失望する。

欲があるから、苦悩する。


生きている限り、私たちは自分の中に起こってくる欲から逃れられません。

それは、私が私をもつ限り続くものです。

では、どうすればいいか。

それらの欲と上手に付き合って行くことです。

それは、心の外の世界の人たちと、上手に付き合っていくようなものかもしれませんね。

もっとも、他者は自分とは異なるものとして認識されますが、この欲というものは、自身と区別しがたいですから、その欲を意識化できることが大切なのでしょうね。(この2行は理屈ですね。)