心のうちを人に話す?

心のうちを語りたいのなら、

一人か二人くらいにしておくことだね。

あなたが信頼できると思える人にね。



心のうちは、そうそう口にするものではないんだ。

心のうちには、だいじなものがあるのだからね。


だから、

その心のうちを、いろいろな人に語っていると、

一度や二度は、皆、心で君の話を聞くだろうが、

次には、君の話を真剣には聞かないだろう。

たとえ、君が真剣に悩んでいるようでもね。


そうなると、君はもう、友人たちから信頼を失っているんだ。


心のうちのだいじなことや、

心のうちの深刻な悩みは、

たとえ悩みが深く、苦しくても、

そう頻繁に、そして、そう誰しもに、語って言いわけではないんだ。


それは、君が君を大事にすることでもあるし、

君が、人を大事にすることでもあるんだ。