自意識と環境と自由と

自意識が強くなり過ぎている時は、自由な自分になれていない。
外からの管理や統制や影響が強くあり過ぎているときも、自由な自分になれていない。
外からの管理や統制や影響が強くあり過ぎていると、自意識が過剰になりやすい。
自意識が過剰になっていると、外からの影響を受けやすい。

自意識が過剰になりやすい状況を作らない場所にいるということは、自由な自分になれる状況を作りやすい。
自意識が過剰になる時間を減らすと、自由な自分になれる時間を作りやすい。
外からの管理や統制や影響が働かない場所にいると、自由な自分になりやすい。
外からの管理や統制や影響が働かない時間を持つことで、自由な自分になる時間が増える。